So-net無料ブログ作成

小型化 グラスホッパー 振り子時計 [ものづくり]

頭がパンクしそうなので、息抜き?で今日はモノづくりです。
(考えごとが多いのも・・・とっ、いいわけ?です。最近めまいが・とこれは寝不足なだけです)

以前、CNCをご紹介した時に、ギアが写っていたので気付かれたかもしれませんが、
やっと振り子時計の分がそろったところで、工作開始?です。
もうかれこれ、10ヵ月ですね!

小型01.JPG
こんな感じです。

パーツはそれほど多くはありませんが、・・・
前のものが結構大きかったので、小型化したかったのですね?
ちなみに前のものはゴリゴリと糸鋸で切り出しました。

小型02.JPG
以前の時計と比較です。
だいたい1/2位でしょうか、脱調が怖いのでガンギ車自体はあまり小型化していません。
また、歯数も同じ?ですので、振り子の長さは変わらないですね。
(歯数を減らす→回転数が増える→振り子を短くできる。
ということで、もっとよく考えればよかったですか?トホホ、逆に考えていました)

まあ、1分1回転で、秒針代わり(回転逆ですが)でいいのかな、とまたまた言い訳?
8/40×8/32×8/24=1/(5×4×3)=1/60です。
ん?別にガンギ車の歯数は速度には関係なかったですね、笑


小型03.JPG
ギアの噛み合いを確認中というところです。
エスケープメントはグラスホッパーの原理そのままで、とりあえず制作予定です。

うーん、

完成はいつになることやら???
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨は苦手です [散歩]

台風です、こちらはそれ程ではないですが、豪雨の所では大変かと存じます。

何事もないといいのですが、ほんと最近の台風、雨は降る時はすごいですね。
やはり温暖化なのでしょうか???


近くの公園のヒマワリです。
himawari1.JPG
いつもは上を向いて、いかにも向日葵という感じですが、雨が降るとうなだれています。

太陽の反対側が成長して光の方を向くという事?らしいですが、
雨の日は、だいじそうに種を守っているような。


himawari2.JPG
ぽたぽたと先っちょから水が、  花びらが、かさがわりなのかな?
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャーシャーシャー クマゼミ   ジーーー ニイニイゼミ [昆虫]

暑い日が続きます。

あちこちで、シャーってないてます。
こんなに関東地方でクマゼミがいたのかって感じですが、前からなのでしょうか?
まあ、このあたりも昔に比べて、だんだん暑くなっている感じがします。

初めに、最近あまりお目にかからなくなった、兄さんですね、
ニイニイゼミ_01.jpg
失礼、ニイニイゼミです。お兄さんでは無く、この辺では一番小さいセミでしょうか。
迷彩色が似合う可愛いセミですが、
残念ながら鳴き声は、クマゼミにかき消され全然聞こえません。


こちらがクマゼミです、
クマゼミ_1.jpg
スマホの画像ですでので、このくらいが限度でした。
なにしろ上の方に居る方たちですので、汗・・・

鳴き声を含めました動画は、

movファイルは、
声はこのかたに間違いないのですが、何処にいるのか解りますでしょうか?
その上、いろんな音が入ってしまっているので申し訳ありません。
(誰かの声とか、ゴンって?何でしょう?)

一応、鳴き声のスペクトルです。
クマゼミスペクトラム.jpg
シャーシャーシャーの3フレーズ?の、声紋です。
定位がわかり辛いのは、スペクトルがホワイトノイズ様だからでしょうか?
辺り一面からシャーシャーシャーって聞こえているような感じがしますね。


さて、以前ミンミンさんをご紹介しましたので、
これで、あと、ツクツクホウシ、ヒグラシを加えるとほとんどすべてのセミとなるでしょうか?
そちらの方たちは秋ですのでもう少し、先になりますね。

他に、セミさん居たような?
関東では、こんなところでしょうかねっ???

あっハルゼミは~ ちょっと見かけませんね。
(以前山で見かけたのですが、写真は撮れませんでした、うーん残念)


あーーー
アブラゼミ.jpg
この方を忘れていました、アブラゼミさんです。
ちょっと派手な迷彩でかえって目立っているような?
なので、この方も最近少ない感じですがどうなのでしょうね。

よく、ヒヨドリがくわえてとんでいってます。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー