So-net無料ブログ作成

2mmの差って?  Lensbaby C.F.Eye改 [顕微鏡・機材など]

たった2mm程で違うのですか?という声が周りからありましたので確認してみました。

普通のマウントで最短を撮ると、
pana_normal.JPG

2mmマウントをのばすと、
pana_2mm.JPG
広角?魚眼って面白いです、2mmだけでも結構、撮影距離ってかわるものですね。


ちなみに、45mmのマクロレンズ(35mm換算で90mm)は最短ですと、
pana_40makuro.JPG
デカイってかんじでしょうか?
このレンズってほんと画質がいいとおもいますが、いかがでしょう?Leicaですから当然ですか??


ついでに、自作した虫の眼レンズでは、
musinome.JPG
こちらはもっと寄れますが100円が全部写る大きさで撮りました。
撮影距離が近いので、影が写り込んでいますね。


さらについでですから、1インチの撮影素子のNikon1(上の写真はマイクロフォーサーズ、4/3インチです)でC.F.Eye改を使用すると、
nikon1.JPG
っと、こんな感じです。


とまあ確認ですが、何かのご参考になりますでしょうか?
(いつものごとくdumboのメモですので、すみません)
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

2mmと言っても雲泥のちがいですね@_@

by アヨアン・イゴカー (2019-06-20 21:20) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、ナイス、コメントありがとうございます。
初めベローズに接続して見てみたのですが、
うーんピントが無い???っと。
ほんとに実験しないとわからないものです。
よく、アマゾ○のコメントに無限遠に合わないという旨の書き込みがありますが、
いろんな会社さんが作られた(おそらく苦労されていると思います)魚眼レンズでは、ほんの少しの違いでピント位置が変わるという事が再認識された次第です。笑
by dumbo (2019-06-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。