So-net無料ブログ作成

ど・ちゃん シンコペーションなチャッパ? [楽器]

お久しぶりのdumboです。

ちゃんちゃんといえばちゃんこ鍋!ではなく、太鼓ではチャッパでしょうか?
二枚の小さなシンバルを手拍子のように鳴らす楽器です。

これが意外と目立つアクセントになっていて簡単なようで、結構・・・

まずは楽器からと、やはり自作です。
チャッパ01.JPG
これは以前子供用に作ったものです。

0.8mmでしょうか?の、真鍮の板を叩いて、たたいて、タタイテ・・・
不細工に凸凹ですが、打ち出しなので結構いい音色に感じていますがどうでしょうか。

さて、これで練習はさすがにうるさすぎまして

チャッパ02.JPG
いつものようにプラスチックの板を切って、熱して、穴開けて、
といった具合です。
はじめは焼きそこなったDVD-Rでと思ったのですが、穴の部分に何か貼る?入れる?なら、
板から作るのと同じかなという次第です。

演奏のほうはというと、ホント難しくて、こっちの板が、あっちの手に刺さって、流血・・・

からまるぅ~といったら、汗・・・

リズム感がみじんもなかったdumboでした。
ちゃん、チャン
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>演奏のほうはというと、ホント難しくて、こっちの板が、あっちの手に刺さって、流血・
りゅ、流血?!なんと恐ろしい^^
鑢が掛かっていなかったのですか?
危険であっても手作り楽器は、素晴らしいです^。^
by アヨアン・イゴカー (2019-02-02 09:53) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、こんにちは。
手に刺さったのは、自作のものではなく、
市販のチャッパを初めて使ったときにです。
ググると結構みなさん怪我が絶えないようで・・・
まあ誰もがみんな通る道のようです。
そんなこんなで、自作ではやすりをきちっとかけました、汗。
by dumbo (2019-02-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。