So-net無料ブログ作成

心臓、血管、血液???再び [ミジンコ]

こちらでミジンコさんの膜(隔膜:縦隔膜?)をお話いたしましたが、
どこなのか?(どんなものか?)が気になってしまって探していました。

色素などを注射すればいいのでしょうが、そこまでは・・・

で、じっと見ていると、
P1800130_big.jpg
心臓の後ろから蛇行した膜に気づきました。

ミジンコの膜1.gif
こんな感じに血球が移動しています。

ミジンコの膜2.gif
膜を色付けするとこんな感じです。

一か所見つかると、

あそこにも、ここにも・・・
流れる方向が交互になっているのですね。

ではまた。
nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

原みつる

血球
血って透明なの?
バカな質問でm(__ __)m ペコ
by 原みつる (2015-10-22 21:16) 

ワンモア

JIF画像ってリアルで良いですね^^
小さくても生き物って感じがします。
by ワンモア (2015-10-23 20:00) 

majyo

ミジンコさんも幸せ!
ここまでみんなに紹介されて。生きていて良かった
♪僕らはみんな生きている~・・・・
 透かして見れば~真っ赤に流れる僕の血潮~♪
by majyo (2015-10-23 20:13) 

dumbo

原みつるさま、ナイス、コメント有難うございます。
私も不思議に思ったので、以前にちょっと調べたのですが、
透明なのですね。

ヒトでも薄い色の時もありますが、その場合貧血ってことなのですが、
酸素が十分に溶け込んでいる水の中では透明なのが普通のようです。
(拡散だけでOKのようです。)
どちらかというと、
血液(体液)は、栄養など(エネルギーですね)の輸送と、
感染などの病原に対するものと考えた方がいいようです。

by dumbo (2015-10-23 21:09) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
やっぱり動いていないとですよね。
ほんとはもっと長い動画がいいのでしょうが、メモリー制限があって・・・
YouTubeに投稿するといいのでしょうがそこまではと思い、
結局256色でいいのではと、今のところこれがベターかな?みたいな・・・
すみません。
by dumbo (2015-10-23 21:15) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメント有難うございます。
みんな生きています。

熱力学第二法則に従って生じただけといえば冷たいですが、
確かに意識もありますし、自分を認識もすることも出来ます。
この事実はいまだに科学では解明されていません。
だから生き物って面白いんですよね。

すみません、また妄想癖が出てしまったみたいで。
by dumbo (2015-10-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました