So-net無料ブログ作成

やっぱりカメラはレンズが命 [顕微鏡・機材など]

前回の画質を検討すべく、やはりレンズでしょってことで、手持ちのレンズで調査です。

名称未設定 105.jpg
いずれも4倍のレンズで500円玉を撮影しました。

nikon 4_.jpg
左の無印nikon4倍です。
黄色いのは、照明の中にレンズが入ってしまって色変わっちゃいまいました?
LEDなので青が透過しにくい素材を通すと決まって黄色く撮影されますね。

(白色LEDが光っていないときに直接みると黄色い四角が見えますよね。
太陽などと違って、出ている光も均質ではなく、
波長のピークが青にあって、もう一つ低めのなだらかなピークが黄色付近にあるのです。)

さてっと、
olympus a4_.jpg
一般的な生物顕微鏡のolympusA4倍です。

nikon plan4_.jpg
最後はnikonPlan4倍ですね。

無印のものはポヤーンとした画像ですね、これでも眼で見ると顕微鏡としてはいい方の物なのですけど・・・
撮影した感じは結構いい実体顕微鏡くらいのレベルにはなっている感じですが。

さて、細かく見ると、

写真中央部分にある有名な500円玉の隠し文字のところを詳しく見てみます。

肉眼で確認できる方は相当目がいいって自慢できます。
私は虫眼鏡でもぜんぜんわかりません。
nikon 4.jpg
無印nikon4倍です。

olympus a4.jpg
olympusA4倍です。

nikon plan4.jpg
nikonPlan4倍です。

PlanでなくPlanApo位でないと差は出ないのでしょうか?
色収差以外、解像度では上って評価もあるようなんですが・・・

無印以外はそんなに差がないような?
いやー、Planが若干いい様な・・・
でもねぇ、うーんミジンコさん綺麗に撮れないなぁ。
やっぱ、Macro-Nikkor 35mm/F4.5か19mm/F2.8しかないかぁー
皆さん最終的にそこに行き着くような・・・気がしないでもない。
Zuiko Auto-Macro 20mm f2.0もありかなあ。あれRMSマウントじゃあないなぁー


あっ、Plan、Apoってなじみのない方にちょっとご説明を。
アクロマート対物レンズ(Ach:Achromat) → 2色(赤・青)の色収差を補正したもの。
プラン対物レンズ(Plan) → 像面湾曲収差を補正したもの。
アポクロマート対物レンズ(Apo:Apochromat) → 3色(赤・青・紫)の色収差を補正したもの。
で、下ほど大きくなってますね。
解説はこちらが詳しいです。

タグ:レンズ
nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 8

beluga

肉眼では見えない世界には、興味のない人はいないのでは
これからも、いろいろと見せて下さい、楽しみにしています。
by beluga (2014-12-17 11:11) 

dumbo

こんにちは、belugaさま、
ナイス、ご訪問、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

精進いたします。
dumbo
by dumbo (2014-12-17 11:28) 

majyo

今、500円玉を探しましたが あいにくありません。
しかし、アートを見ているようです。
そして隠し文字なんて知りませんでした・・・・
びっくり
by majyo (2014-12-17 18:41) 

dumbo

そうなんですよ、majyoさま。
私も最近知ったんですが、拡大すると何か読めるーと思って?
調べたら、いろんなところにあるんですよ。
日本の造幣技術を、まざまざと見せられた気がいたします。
by dumbo (2014-12-17 19:50) 

原みつる

これが500円玉なんですか~
全然わかりませんね(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2014-12-17 20:41) 

dumbo

原みつるさま、ナイス、コメントありがとうございます。
細かい細工を施してあるんですねぇ、
原型は造幣局の職員の方が作っているんですって、
オリンピックの金メダルもそこで出来るそうです。
一番身近な芸術作品ですね。
by dumbo (2014-12-18 10:39) 

desidesi

昨日、ダスキンの集金で500円玉使っちゃった。
ざんねん。こんど見てみよう。 ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
by desidesi (2014-12-19 09:34) 

dumbo

desidesi、さまナイス、コメントありがとうございます。
最近私、近いものを見るのが大変になってしまって、
なんだか眼を凝らしても・・・(老眼?!)
見えるようでしたら、ぜひ自慢なさって下さい。まだまだ若いですよって。
by dumbo (2014-12-19 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました