So-net無料ブログ作成
ミジンコ ブログトップ
前の10件 | -

すいすい?ちょこちょこ? アオムキミジンコ Scapholeberis [ミジンコ]

動画のご紹介がまだのようでしたので、再登場のアオムキミジンコさんです。


普通はこんな感じに、平泳ぎ?ですが。


わかりづらいですが、ちょっとづつも進めます。

水でも噴射しているのでしょうね。
それとも、尾っぽなのでしょうか?
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

普通に見るとこんな感じです。 ケンミジンコ [ミジンコ]

実体顕微鏡のケンミジンコ像です。

普段は、水の底を這いまわっているのですね。


お腹についているのは、ツリガネムシのお仲間でしょうか?
重そうですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた、心臓です [ミジンコ]

今日のお題は、マルミジンコ(Chydorus)さんです。
前にも登場しましたね。

マルミジンコ.png
やはり、丸というよりは四角ですか?

さて、

が心臓です。(上の写真とは上下逆です)
まえの焼き直しみたいですが、前の映像より見やすいと思います・・・
画像処理にだんだん慣れてきたのでしょうか、ねっ?

ヒラタミジンコさんの、横の弁は裂けて見えましたが、こちらはくちびるみたいです。
頂点の蓋の動きにご注目というところでしょうか?
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心臓 [ミジンコ]

今日は、以前ご登場頂いた、ヒラタミジンコ(Camptocercus rectirostris)さんです。
心臓.png
下の動画の方向を示すために、以前の写真を加工しています。
(動きに夢中で、撮り忘れたというだけですが・・・)


たびたびで、すみませんが
心臓です。
心臓.gif
パカパカと動く、横の弁?(血液の入り口の切れめです)の部分がだいぶ下側ですね。(写真では中央上)


一小(生?所?)懸命、生きてますね。


だいぶ寒くなりましたがみなさん、風邪にお気を付け下さい。
dumboでした。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

だんだん暖かくなってきたので・・・ [ミジンコ]

池が呼んでいます。

というわけで?水の中が気になってきたのでした。
初めはミジンコさんというわけで、

以前心臓のお話をしました。
それ以来、上の弁の形がどうなのかずーっと観察していたのですが、
ミジンコ心臓.png
図示すると上の蓋みたいな部分です。

スローモーション(10倍?)で撮れるようになってなんとか、わかりましたのでご紹介です。
心臓001.gif
右上のパカパカしている部分ですがわかりますでしょうか?
動画では小さいですが、

です。

ちなみに、横の弁は、
心臓201.gif
この様な感じで、くちびるみたいですね。

ノープリウス Nauplius [ミジンコ]

ノープリウス(ケンミジンコの子供)さんの横顔?斜め?が撮れましたのでご紹介です。
ノープリウス001.jpg
結構ずんぐりしているのですね。

前から側面が気になっていたのですが、すばしっこくて撮れなかったのですね。

今回は、たまたまアオミドロにしがみついていたのでパチリと出来ました。

当然厚さがあるので、数十枚を積んでいます。(深度合成です)
なので、パチリではなく、パッパッパッパッ・ッ・ッ・ッ・・・・・・・チリでしょうか?


もう一つは、親子?です。
ケンミジンコ親子.jpg
おそらくどちらもアサガオケンミジンコさんでしょうか?
これも数十枚を積んでいます。

ヒラタミジンコ Camptocercus rectirostris [ミジンコ]

今までご紹介してこなかった方を見かけましたので、久しぶりのミジンコさんです。

ヒラタミジンコ.jpg
ヒラタミジンコ(Camptocercus rectirostris)さんです。

甲羅についている丸いつぶつぶはツリガネムシでしょうか?
脱皮してから時間がたっているとよくついているのを見かけます。
これは共生?ではなく、単なる・や・ど・か・り・ということなのでしょうね。

ヒラタミジンコ_01.jpg
こちらは、違う方ですがスリムな尾ですよね。ちょっとぶれちゃってますが・・・

追加で、
ヒラタミジンコ_02.jpg
尾のクローズアップです。この個体の肛刺は16個のようです。


違うところにいっても、なかなか新人さんに出会えないのですね。
なので、種類はあまり変わらないのでした・・・

ミジンコホッパー? [ミジンコ]

ミジンコさんをエスケープメントにしてみました。
ミジンコ.png
こんな感じです。

うーん、コントラストがないので見づらいですね。

ミジンコmove.gif
肝心のエスケープメント部分はこんな感じです。
前のエスケープメントの形を改造しただけでした?

解ります?
やっぱり見づらいですね、すみません。


6/23)追加、背景を板にして撮りなおしました。
ミジンコホッパー.jpg
と、

ミジンコmove.gif
です。

かえって、アラが目立ってしまいました???

うーん [ミジンコ]

色々と変更していたのですが、バッタさんでは安定動作は難しいようで・・・

結局、普通の脱進機となって一応の完成ですね。

ミジンコとけい.gif
こんな感じに、秒針をつけました。

それにしても時間が・・・

タグ:振り子時計

心臓、血管、血液???再び [ミジンコ]

こちらでミジンコさんの膜(隔膜:縦隔膜?)をお話いたしましたが、
どこなのか?(どんなものか?)が気になってしまって探していました。

色素などを注射すればいいのでしょうが、そこまでは・・・

で、じっと見ていると、
P1800130_big.jpg
心臓の後ろから蛇行した膜に気づきました。

ミジンコの膜1.gif
こんな感じに血球が移動しています。

ミジンコの膜2.gif
膜を色付けするとこんな感じです。

一か所見つかると、

あそこにも、ここにも・・・
流れる方向が交互になっているのですね。

ではまた。
前の10件 | - ミジンコ ブログトップ