So-net無料ブログ作成
検索選択

Grasshopper Escapement [ものづくり]

grasshopper escapementとは、
Grasshopper.gif
こんな感じに二つのカギが交互に、押す、引くを繰り返して振り子を駆動します。
バランスが適切なら、ほとんど音を出すことなく動きますので効率はいいのでしょう。
さぞかし理知に富んだ方が考え出されたのでしょうね。


色々やってきましたので、
日本語で解説されているところもないようですし、忘れやすいdumboのメモ代わりにコメントしておきます。



緑色のつめ?かぎ?足?部分の重りがまず重要です。
重すぎると、足が固定されてしまって、
Grasshopper000.png
な感じに、錨型脱進機:Anchor escapementと変わりなくなってしまいます。
このときはガンギ車に足をぶつける様に動くので、音がうるさくなってすぐにわかります。
一応、動きますけど・・・ねっ


次は、なぜ足がガンギ車から離れるかです、
Grasshopper-Escapement3.png
実際に作ってみて解ったのですが、反対の足がガンギ車を止め、
さらに振り子が進む力で引き離されるのですね。
初めは重りが引き離す原動力かと思っていたのですが、重くすると↑みたいなことに・・・


最後は、安定動作のためのからくりです、
Grasshopper-Escapement2.png
ガンギ車から足を引き離したあと、
足を止めるストッパーがある程度弾性を持っていて、振り子が動く力を妨げないようにしているのでした。

振り子の等時性は、ある程度ふり幅が少ないことで発揮されますのでその範囲に収める目的もになっているのでしょうか?


いろいろとこみいったお話でした。
(何かの参考になるかなぁ???)

ミジンコホッパー? [ミジンコ]

ミジンコさんをエスケープメントにしてみました。
ミジンコ.png
こんな感じです。

うーん、コントラストがないので見づらいですね。

ミジンコmove.gif
肝心のエスケープメント部分はこんな感じです。
前のエスケープメントの形を改造しただけでした?

解ります?
やっぱり見づらいですね、すみません。


6/23)追加、背景を板にして撮りなおしました。
ミジンコホッパー.jpg
と、

ミジンコmove.gif
です。

かえって、アラが目立ってしまいました???

グラスホッパー(grasshopper escapement)再び [ものづくり]

しつこいようでごめんなさい・・・


さて、1号機(初号機?)を改造してグラスホッパー:grasshopper escapementにしてみました。
グラスホッパー.gif
いやぁ、普通に動くものです。つめ(足?)の動きが個性的でしょう?

見ていて飽きません。

音も独特な響きで、楽しませてくれるのですね。
前のエスケープメントとは違ってやさしい音を奏でます。

後は、みじんこさんかなぁ・・・

まとめですね? [ものづくり]

いろいろやってきましたが、振り子時計のまとめをしておきますね。

振り子時計.gif
部品数はそれほど多くなく、上の様な感じでOKです。

時報とかいろいろ楽しめるのがいいところでしょうが、それはまた今度にでも。
タグ:振り子時計

うーん [ミジンコ]

色々と変更していたのですが、バッタさんでは安定動作は難しいようで・・・

結局、普通の脱進機となって一応の完成ですね。

ミジンコとけい.gif
こんな感じに、秒針をつけました。

それにしても時間が・・・

タグ:振り子時計

グラスホッパーでいってみよう [ものづくり]

なんとか形になってきましたので、途中経過ですね。

今回は、
ミジンコ時計.jpg
そのものズバリ、ミジンコ時計です。
分針の軸までで、時間針の分周部分はこれからです。


例によって動くところは、
ミジンコ時計.gif
こんな感じです。


で、今回はグラスホッパー脱進機:grasshopper escapementでやってみました。
グラスホッパー.gif
一般的な形とはちょっと違うかもしれませんが、まあぁそんなものです。
gifでは肝心な動きが撮れてませんが、2つのカギが交互に動きますね。


今のところ、3kgの重りで動いていますので、これから調整が大変そうです。
前のものは初め2kgでしたので、うーん、最終的には500g位でも動くようになりましたが。

グラスホッパーの方が効率がいいはずですがぁ・・・

大きくなりすぎたのでそれが影響しているのでしょうか・・・

全体がひしゃげて、動きが制限されて~~~
そのため必要以上にはりが必要で見た目が、うーーーん


つぶやきが多かったですか?

チック、タック。チック、タック。 [ものづくり]

大物でいきづまっているので、小物で息抜きです。

同じ振り子ということで、
メトロ00.jpg
こんなものを作ってみました。端切れですので形は適当です。

動くところはこんな感じですね。
メトロノーム.gif
メトロノーム:metronomeのつもりです・・・
いつも通りぶれぶれですみません。


振り子のおもりがポリカなので、たまにつっかえますが、
なんとか動いていますね。そのうち改良しますか?

ゼンマイではなく重り部分から直接動かしていますので、すごく短時間しか動きません・・・
ギヤで分周しないとですね。


調歩取りぶぶんは色々あるみたいですが、今回はピンにしてみました。
メトロ01.jpg
意外とうまくいくようです。