So-net無料ブログ作成
検索選択

ツリガネムシ Vorticella [繊毛虫]

前にもご紹介しましたが、ツリガネムシ(Vorticella)の群生です。
ツリガネムシ(Vorticella).jpg
いーっぱい並んでます。

ツリガネムシ(Vorticella)01.gif
時期がずれますが、花火みたいでした。
(GIF画像ですのであまり長くないのですが、ビデオではスターマインみたいです。)



花火ひとつは、
ツリガネムシ.gif
な感じに動いています。
伸び縮みの解説はこちらです。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

hirometai

dumbo様
おはようございます。
ツリガネムシの変身面白いですね。(^-^)
以前のも再度見させていただきました。
ビヨーーンと違う形になってしまうのですね。
お気に入りの所に大集合ですか。
きっと動くのを見ていたら面白くて時間の経つのも忘れてしまいそうです。(^^♪
by hirometai (2016-09-19 08:38) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
ほんとにビョーーーンなのです。
何でこんな足?が出来たのでしょう。
不思議でなりません。
by dumbo (2016-09-19 09:56) 

ワンモア

キレイですね〜(*´ω`*)
by ワンモア (2016-09-19 16:58) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
写真ではなく実際に顕微鏡で見るとさらに綺麗です。
なんでこんなに群生しているのって感じですが、よくこの様な塊?をめにします。
by dumbo (2016-09-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました