So-net無料ブログ作成
検索選択

ジグザグでプクプクな、ダニ [その他(全ての生物)]

マダニです。
ダニ.jpg
栄養(血?)をたっぷり吸い込んでプクプクの状態です。

マダニの生活は、
ダニ00.jpg
な感じで、ジグザグです。卵が抜けてました?

ダニは昆虫ではありませんが、親戚ぐらいでしょうか?
卵から孵ったダニは、多くは草むらに潜んでいて、誰かがやってくるのを待っています。
偶然?通りかかったイヌやネコに取り付いて、吸血します。

おなかいっぱいになったら落下して、また誰かがやってくるのを・・・

とっ、数回繰り返した後、成虫となり産卵するのですね。

気長な感じですが、寄生される方はたまりません、
こんな病気やあんな病気をうつされるのですから。

外の環境に生息しますから、根絶は難しいかと思います。
濃厚地帯には近寄らないなどである程度は防げるかとは思いますが・・・ 寄生しにくくする薬はありますが。

さらに、この方も人にくっつきますね。
うーん・・・ 厄介なのです。
タグ:ダニ
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 8

ワンモア

犬や猫も人間と同様な病状にかかるのでしょうか。やっぱり犬も嫌がるのかな?
by ワンモア (2016-09-13 12:38) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
伝染病とかでは、あまり共通の病気はありません。
しいて挙げれば狂犬病位でしょうか?
イヌネコでなければインフルエンザなど罹る種類がいくらかいますね。
マダニに関していうと、結構気にしないでくっ付けている子がいますが、
やはり痒いのでしょうね、ポリポリやるところを目にしますね。

ダニからうつるツツガムシ病はイヌでも感染しますね。
イヌの感染している地域と、人の地域では、若干違いがあるものの、おおむね一致しているようです。
広島県獣医学会雑誌 № 29(2014) 99-102、からです。
by dumbo (2016-09-13 12:57) 

hirometai

dumbo様
こんばんは
今回はダニですか?
田舎で飼っていた柴犬の前足の付け根に何だか大きな袋が付いていると思ったらダニでした。気持ちが悪かったです。(:_;)
家の埃の中にいるダニはわかりませんが・・・
by hirometai (2016-09-13 18:43) 

majyo

ベッドに一緒にマイワンコと寝ていて
お腹まわり食われた事があります
その後大変でした。すべて洗って干して
by majyo (2016-09-13 19:18) 

あとりえSAKANA

春の野山でヒルと同率1位でこのムシには
遭いたくないですね(-_-;)

by あとりえSAKANA (2016-09-13 20:51) 

dumbo

hirometaiさま、おはようございます。
生物としては生きるためにしている事なのでしょうが、
どうしても嫌われてしまいますよね。
ダニからするとうーん、という感じなのでしょうね。
by dumbo (2016-09-14 09:01) 

dumbo

majyoさま、おはようございます。
私もお風呂で、肩についていた時にはびっくりしました。
痒くは無かったのですが、何時の間にって感じです。
結構身近にいるのですよね。
by dumbo (2016-09-14 09:05) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、おはようございます。
よく釣りに行ったときにヒルに吸いつかれました。
ヒルは痛み、痒みすらないのでうわってかんじです。
鹿のフンがある場所では、要注意ですね。

by dumbo (2016-09-14 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました