So-net無料ブログ作成

隠れてみました [繊毛虫]

リトノタス(Litonotus)、ロクソフィルム(Loxo­phyllum)、アンフィレプタス(Amphileptus)、ロクソデス(Loxodes)、ディレプタス(Dileptus)は分類が難しく、
どれというのが断定しずらいのですが、まああまり深く考えないようにしましょうか???
(というかあまり深く調べられていない?→参考によってまちまちで混沌としている、最終的には遺伝子を調べないと・・・)

その仲間にはロリカと呼ばれるからに隠れている方たちがいます。

アンフィレプタス?.gif
こんな感じに出たり入ったりしているのですね。
写真はおそらくディレプタスさんでしょう

かと思うと外に出て泳いでいたりするのです。
臆病なのか、大胆なのか、うーんどっちなのでしょうね。

結構素早いんですよ・・・泳いでいる時も。

2016/9/21追加)写真の方は、スティコトリカ(Stichotricha)らしそうです。
Eur J Protistol. 2015 Oct;51(5):351-73.によると、
この科の方たちは、色々な科へと再編されています。
どちらかというと、横口達よりは、ゴキ達へでした、申し訳ありません。

dumboも再編しておきますね。
うーん、分類は難しいぃ・・・



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

出たり入ったり面白い画像ですね^^;
by ワンモア (2016-03-16 10:33) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
意外と出歩いていたりしますので、違った方かなぁと思うときもあるのですが、
殻に隠れている方が可愛い感じがしますよね。
by dumbo (2016-03-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました