So-net無料ブログ作成

はるよこい 立山 森の輝き [微生物一般(+本のご紹介)]

ここ数日目が痒くなって、そろそろかなぁっと思って小休止して本でも読んでました。

毎年、スギ花粉の発生より前からなるので、ハンノキ?なのかなぁっと自己診断ですが・・・

プログラムの話題でもと思ったのですが、面白すぎて終わりそうもないので、本のご紹介です。

P1210267.JPG
こちらです。

花粉の無い、杉の木のお話で大変参考になりました。
ぜひ皆様にもという事でご紹介です。

どんなものでも開発とは大変なことで、努力の程がうかがえますね。
花粉の出ない杉も、もうすこしって感じで前向きにさせていただきました。

以前の記事は、こことこことここでしょうか?
では、また。

そうそう、以前ご紹介しましたが、関東の飛散量は神奈川県自然環境保全センターが参考になるでしょうか。

追加)「はるよこい」のお話は、富山県農林水産総合技術センターでご覧いただけます。
立山 森の輝きは、優良無花粉スギ「立山 森の輝き」普及推進事業でご覧いただけるようです。
タグ:花粉
nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

majyo

おスギさんを観察したのですね
花粉の無い杉がもうすぐとは聞いた事があります
この時期皆さん本当に大変らしい。
斉藤さんに期待したいですね
by majyo (2016-02-11 20:42) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメントありがとうございます。
本によると、2013年で5千本、2015年で3万本、2016年には4万本の出荷予定とのことですから、だんだん進んでいるようです。
各地でも広がっているようですから本当に、期待したいです。
by dumbo (2016-02-11 21:05) 

ligia

辛い季節が始まりますね・・・。
研究に期待します!
by ligia (2016-02-12 11:28) 

dumbo

ligiaさま、ナイス、コメントありがとうございます。
かなり前から話は聞いていたのですが、だんだんと進んでいるようで喜ばしい限りです。
50年位のスパンが必要なので、こどもたちの世代のためにということですが、
期待は持てそうですね。
by dumbo (2016-02-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました