So-net無料ブログ作成

ヴォーン、ウシガエル [その他(全ての生物)]

池で鳴いている方たちがおられました。

元を探すと、ウシガエル(Rana catesbeiana)でした。
ウシガエル.jpg

春には、
カエルの卵.jpg
いっぱいの卵。

カエルの子.jpg
いっぱいのおたまじゃくし(tadpole)ですね。

音符みたいということで、

鳴き声です。
牛よりちょっと、低めの声でしょうか?


で、調べますと、
ウシガエルFFT.png
第一フォルマントは280Hzくらいで、牛の基本周波数は80〜100Hzといわれているので、
若干高いのですね。
うーん、印象とは違いますね。デジカメの録画からの取り出しなので低音がぬけているのかもしれません。

ちなみに声紋は、
ウシガエルFFT1.png
こんな感じです。(ヴォーンの、一声分です)

家畜の管理 21(2), 73-83, 1985-10-15.からのお話でした。
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

majyo

今の環境でウシガエルさん見ることないのです。
もちろん鳴き声も知りません
聴いてみました・・・・・ええっ、これがその鳴き声なんだ

by majyo (2015-08-04 19:49) 

dumbo

majyoさま、今晩は、ナイス、コメント有難うございます。
実際の声はもっと低音が響きますので、
もっといい声(いっぱい鳴くとうるさくて眠れませんが)ですね。
外来種らしいので牛とはいっても、和牛ではないようです。

ちなみに、味は鶏のようで(私は食べたことないですが)、
マウンテン・チキンなんて呼ばれるとのうわさもありますが・・・
Leptodactylus fallaxのことをいうので、どうなのでしょう?
山鶏は1種ではないのかもしれませんね。
by dumbo (2015-08-04 21:57) 

ワンモア

楽器の音のような声ですね。
オタマジャクシの大群を見たことがありますが、
かなり怖かったです。
by ワンモア (2015-08-05 01:07) 

kazg

地の奥底の方から響いてきます。
姿はなかなか見せません。
全身像は、めずらしいですね。
by kazg (2015-08-05 07:40) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
アレだけたくさんいたおたまじゃくしも知らないうちに、
だんだん数が減っていくのですよね。
多分共食いなのかなぁ?
by dumbo (2015-08-05 13:06) 

dumbo

kazgさま、ナイス、コメントありがとうございます。
近場の池には結構たくさんいるので、
ちょくちょく体を眼にします。
大きな公園ですので声は遠くの方から聞こえますね。
蛍もいるのですが、前お話したように撮影は難しいです。
by dumbo (2015-08-05 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました