So-net無料ブログ作成
検索選択

モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、餃子 [エクスカバータ(ユーグレナ以外)]

鞭毛虫のお仲間、餃子みたいな形のトリコモナスさんです。
トリコモナス000.jpg
鞭毛と波動膜をうにうにと動かしていますね。
結構激しい動きなのでわかりづらいですか?
トリコモナス002.jpg
犬の便からのもので、腸トリコモナス(Pentatrichomonas hominis)さんでしょうか。
この方は、以前ご紹介した、繊毛虫のキクリディウムと、鞭毛虫のアニソネマを足して2で割ったような体をしています。

染色するともうちょっと構造がわかりやすいですね。
トリコモナス01.jpg
図示すると、
トリコモナス.png
前の鞭毛(flagella)の数によって、Tritrichomonas(tri-、3本)、Tetratrichomonas(tetra-、4本)、
Pentatrichomonas(penta-、5本)の3種類にわかれます。(ですが大体ですので、例によって・・・)
それ以外の、形はどれもよく似ています。
Br J Vener Dis. 1940 Jul; 16(3-4): 113–144.によります。

さて、ひとの性感染症を引き起こすトリコモナスは、Trichomonas vaginalis(膣トリコモナス)で、
毛が3本なのですが、tri-はわざわざ付けられていないようです。

その他に人では、腸トリコモナス(Pentatrichomonas hominis)や、
口腔トリコモナス(Trichomonas tenax)がありますか。
腸トリコモナスはペットからも感染しますし、ペットにもうつりますので注意が必要ですね。
(症状が出ないことが多いので、どちらからなのかはわからないのですけれど)

古い報告ではありますが、口の中に、Trichomonas tenaxが17歳以上の7%に見られたとのことですので、
誰にでもいるのかも知れません。
うーん・・・
長崎医学会雑誌 第29巻第12号 952-957頁.によります。

前にご紹介した、ジアルジアさんとは遠い親戚ではありますが、形はぜんぜん似ていないですよねぇ。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました