So-net無料ブログ作成

幼いペットの薬って安全? [ペット]

ペットの健康について全くお話していませんでしたね・・・たまには、そんな話題でも。

仔犬の風邪(ケンネルコフ)といえばビブラマイシン(ドキシサイクリン)ですが、テトラサイクリン系なんですね。
これは歯を悪くするんです。ハイドロキシアパタイトにキレート結合して色を醜くしたりエナメル質の形成不全をおこしたり。
ただテトラサイクリンについてのエビデンスはあってもビブラマイシンが悪さをしているのを聞いたことがない。そこで調べてみました。

Vet Rec. 2011 Aug 27;169(9):229. 嘔吐、下痢、拒食症・・・
歯についてはありませんね。
Clin Pediatr (Phila). 2007 Mar;46(2):121-6.人間の2~8才の子供の歯にはドキシサイクリンは関係がない。
歯医者さんにはわからないとのことです。
Aust Dent J. 2005 Dec;50(4):273-5.人でブルセラ症の患者の永久歯が汚くなった。
光にあたると良くないようです。
Pediatr Infect Dis J. 2005 Sep;24(9):845-6.人のつめも変色するらしいです。
ドキシサイクリンの爪変色は珍しいらしく1人での報告です。

どうやらそれほど心配することでもないらしいです。ただテトラサイクリンでは確信的なので同類のドキシサイクリンでも心配しましょうとのことでしょうか?

ところでもっと多用されているアモキシシリンでの報告がありました。
Clin Oral Investig. 2012 Jun;16(3):835-42.アモキシシリンでラット象牙質に異常が生じます。
アモキシシリンでも歯に異常が・・・
Eur Arch Paediatr Dent. 2010 Apr;11(2):53-8.アモキシシリン、マクロライド、高熱、低酸素症でも永久歯に異常が。
アモキシシリンの能書には歯に異常が起こるとは全く無いのでこれから書かれるかもしれませんね。
おそらくその他のペニシリン、セフェム系にも同様の作用がないとはいえませんしね。

うーん、ほかの抗生物質もなにかあるかもしれませんね。

よくいわれるのがエンロフロキサシンの骨の異常ですが、これは腱細胞および軟骨細胞を抑制するためで、
幼弱期には注意する必要がありますね。

その他、幼弱期に使用されるのがメトロニダゾールですが末梢神経障害などの神経障害をおこします。
通常は投薬中止後良くなるらしいですが症状が継続する場合もあるようです。

唯一なさそうなのがイベルメクチンですが、遺伝子の組み合わせによってはどの種類でも起こりうるので副作用がゼロではないですね。

いずれにしてもすべてのお薬には健康に悪影響が無いわけではないので、トレードオフを見極めつつお願いしたいものです。

nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

原みつる

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
なんか難しい言葉が~~頭から煙が~~~~w
by 原みつる (2014-12-10 19:27) 

dumbo

私は鼻から水が~~~~w
あっ、花粉症かぁ
すみませんでした、文字ばかりで、もっと面白くなるように考えておきます・・・
by dumbo (2014-12-11 06:47) 

みる

 私の頭では よく理解はできませんが(笑 薬を過信するのは 安易かなーと。
なにしろ こうゆう事を あまり知らないのです。 
by みる (2014-12-11 12:50) 

dumbo

みる様、コメントナイスありがとうございます。
私もよくわからない事だらけなのですが、説明書にないことでも調べるといろいろと出てくるものです。
良くも悪くも薬は体に作用を及ぼす物ですので、漫然と使用するべきではないという警告なのでしょうね?
(薬に限らず、食事などはさらに多く体に吸収されますのでなおさらです)
生物というのは不可思議に満ちていますねぇ。
by dumbo (2014-12-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました