So-net無料ブログ作成
検索選択

ミドリムシの分類 [ユーグレナ]

いっぱいミドリムシの仲間が出てきましたので、この辺で整理しておきましょう。

ペリクルストリップをもつミドリムシたちの分類です
鞭毛2本 葉緑体 ペリクル枚数 その他
ペタロモナス(Petalmonas) ペタロモナス__.jpg 1本は前 無し 4・8 硬い
プロエオチア(Ploeotia) 1本は前 無し 10 硬い
エントシフォン(Entosiphon) 1本は前 無し 12 硬い
ヘテロネマ(Heteronema) ヘテロネマ.jpg 1本は前 無し 28  
ペラネマ(Peranema) ペラネマ.jpg 1本は前 無し 50  
ラパザ(Rapaza) 同じ あり 16(先端8)  
ユートレプティア(Eutreptia) 同じ あり 48(先端24、次36)  
ユーグレナ(Euglena) ミドリムシ.jpg 1本は極短 あり 40(先端10、次20)  
ファカス(Phacus) P1310422.jpg 1本は極短 あり 32(?) 硬い、うちわ状
レポキンクリス(Lepocinclis) レポキンクリス2.jpg 1本は極短 あり 32・36(?) 硬い

今まで紹介したもので表に無いものは、
透明な仲間は表の上の方(ペタロモナスあたり)に、
緑の仲間は下の方(ユーグレナ=狭義のミドリムシあたり)に分類されます。

上表は、
BMC Evol Biol. 2012 Mar 8;12:29.と
Bioessays. 2007 Oct;29(10):987-1000.を参考にしました。
なおペリクル数はおおよそで、種によりばらつきがあるのはもちろんです。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 7

desidesi

ミドリムシ(ユーグレナ)が流行ってるみたいですが、
本当に身体にいいのでしょうか?
by desidesi (2014-11-07 19:35) 

dumbo

「食事をするミドリムシ」2014-10-14のコメントでちょこっと触れていますが検索するといいことばかりが目に付きますよね。
さて、健康にいいという仮説を証明するのはどうしましょうか?
極端な話、水を飲まないと人は死んでしまいますが、ミドリムシを食べなくても人は生きていけますね。なので、絶水は体によくないですが、絶ミドリムシは体には悪くありません。
なので、ミドリムシを食べ無くても健康を維持できるので、健康にいい=必要という仮説は否定されてしまいますね・・・まあ水ですら飲みすぎると死に至りますが。
ですが、個人的にはミドリムシクッキーとか美味しく頂いておりますし。今のところ悪い感じはありません(寝不足とかの方が体にきています)。
お答えになっているでしょうか?すみません、理屈っぽくて・・・
by dumbo (2014-11-08 14:20) 

dumbo

補足します。
抗癌作用で有名なアガリスクをご存知と思います。
Evid Based Complement Alternat Med. Mar 2008; 5(1): 3–15.に作用と副作用の話があったのでご紹介しておきましょう。
作用本体のβグルカンですが(ミドリムシのものは高分子体で難吸収性らしいですが)、上記の報告で抗癌作用が認められるが、生物活性としては直接的で無いとコメントされています。また、生物活性が認めれれること自体、からだに影響を及ぼすため悪影響がないとはいえないとも言っています。またキノコ自体の有害物質の蓄積作用もあるので、使用には考慮すべきと語られています。
何かのご参考になればいいのですが・・・
by dumbo (2014-11-09 11:46) 

desidesi

dumbo様
大変丁寧なご回答ありがとうございました。

もし微生物で栄養が補給できるなら、
人間の食生活やライフスタイル、ひいては
経済活動にも大きな影響があると考えますが、
人間は微生物だけを食べて生きていくことは可能なんでしょうか?

つまり、タンパク質ほかの必須栄養素を全て微生物だけで賄えたら、
例えば大災害時やアフリカなどの食糧難にも役立ちそうですが…。
微生物の定義があいまいなので、妄想的な話しですみません。
無知のたわごとと、お笑いください。ヾ(´▽`*;)ゝ"
by desidesi (2014-11-14 19:51) 

dumbo

こちらこそご訪問、コメントありがとうございます。
わたしも興味がある問題です。
おそらく微生物だけでも生存は可能なのでしょうが・・・報告を見かけましたらご紹介いたします。
まあ、カロリー・・・だけでも暮らしていけるかと同じ話になってしまいそうで不毛な分野だとは思いますが。
by dumbo (2014-11-14 20:02) 

majyo

今日はコメントが為になりました。
うちの近くにもミドリムシ入荷というお店があるのですが
見たことないのです
微生物の事、今日書いたので興味深々です
by majyo (2015-12-18 18:00) 

dumbo

majyoさま、ナイスコメントありがとうございます。
堆肥は化学肥料とは違って自然にやさしいですね。
作るのは大変でしょうがお元気そうでなによりです。
by dumbo (2015-12-19 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。